2010年05月15日

歴史的記念日

今日はお休みだったので朝からお出かけしちゃいました。

遅くなりましたが、今日は・・・・

歴史的に有名な5・15事件ののあった日です。

1932(昭和7)年のこの日、海軍の青年将校・古賀清志中尉らと陸軍士官学校の生徒らが首相官邸等を襲撃し、犬養毅首相が射殺された。国家改造、軍部政権樹立のため、東京を混乱に陥れようとしての決起だった。翌日、内閣は総辞職し、海軍大将斎藤実を首班とする挙国一致内閣が発足して、政党内閣制に終止符が打たれた。

前日に来日して犬飼首相と面会する予定だったチャップリンも標的になっていたが、直前に急遽予定を延期して大相撲観戦に行った為に難を逃れた。

教科書で見ましたね。

そして、沖縄が本土復帰した歴史的なひでもあります。

1971(昭和46)年6月17日に宇宙中継によって東京とワシントンで結ばれた「沖縄返還協定」、1972(昭和47)年5月15日午前0時をもって発効し、沖縄の施政権がアメリカから日本に返還され、沖縄県が誕生した。
日本政府側は「本土並み」の復帰を目指したが、実際には30以上の米軍基地や弾薬庫、演習場等が残され、その面積は全県の12%にも上った。
【今日は何の日の最新記事】
posted by MyuMyu at 23:19 | Comment(1) | TrackBack(0) | 今日は何の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごく ステキ で 興味 深い blog ですね。
シーサーの ranking サイトで 貴方の ブログを発見しました!
五月になりましたね〜。
今 年 の 旅 行の 予定 は お決まり ですか?
 わたし は FC2で 下記の 旅行関係の ブログを 書いてます。
http://tavivitoblog62.zz.tc/fc2com

★ぜひ私のブログと 相互リンクを張りませんか?
リンク仲間と共にアフィリやアクセスアップにも力を注いでます。
ブログジャンルは問いません。よろしくお願いします。こちらにメール下さい。
plazarakutenhotelman■livedoor.com
※■を@に変えて下さい。
(URLとブログ名を必ず明記して下さいね)
ではまた来ます。応援ポチ凸完了です〜
Posted by hotel のフロントで働 いてる 者 at 2010年05月16日 04:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/150004052

この記事へのトラックバック
ブログランキング【くつろぐ】 ブログランキング・にほんブログ村へ くる天 人気ブログランキング
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。